Blog
ブログ

2024年3月26日

春はカパド―シャ増加に注意

水のエネルギー

カパドーシャは心身をどっしりしっかりと安定させて体力や忍耐力、精神力にも影響があります。

カパドーシャが正常であれば身体を健康に保つ免疫機能も
正常に働き健やかに過ごすことができます。

しかし、ドーシャは常に変化しています。
春は特にカパドーシャの増加し影響を受けやすくなります。
元々カパドーシャが多い傾向の方はより注意が必要ですが、
そうでない方も過ごし方を工夫してみましょう。

春のおすすめ生活編

・早起き・早寝で生活のリズムを乱さない

・早起きのあとは軽い運動をしましょう(ヨーガ、ウォーキング)

・朝の洗顔時に、タングスレーバーで舌苔を取り除く

・明るい色や華やかな装いでお洒落を楽しみましょう

・日中は温かくなっていても朝晩は冷えるので冷気にあたらないように注意しましょう

春のおすすめ食事編

・消化力は中程度なので食事量はちょっと軽めに(いつもより1~2口少なくでも可)

・苦味の野菜(菜の花、蕗の薹などの山菜)、辛味(ショウガ、黒コショウなど)を取り入れる

・こってり濃厚な味、揚げ物、塩味、酸味を控えめに

・乳製品(チーズ・クリーム・ヨーグルト・アイスクリーム)、甘いもの、油分を控えましょう

・軽く炒ったクミンシードを白湯に入れるクミン茶も香りよくスッキリします


クミン茶は白湯とともに胃腸を温めて消化を促進し、代謝を高めます。
便秘や、お腹にガスがたまりやすい人にもおすすめです。

飲むタイミングは、まず朝起きてすぐの1杯から始めるといいそうですよ。

空腹時に飲むとスパイスの成分が吸収されやすく、
効果が早く出やすいといわれスパイスの香りは空腹感を抑えてくれるので、
食事の1時間前に飲むと食べすぎ予防にもなります。

胃腸が弱い人は少量から試してみてくださいね!


基本のクミンティー

- 材料(2~3人分)
- 水 500ml~600ml
- クミンシード 小さじ1~2杯
フライパンにクミンシードを入れて弱火で煎ります(約1分)

クミンシードが茶色になったら、鍋に分量の水を沸かし
煎ったクミンシードを入れて弱火で煮出します(約3分)

煮だし終わったら火を止めて1分ほど蒸らしましょう。

蒸らし終わったら茶こしでこし、カップに注いで完成です。

冬に溜まった毒素を上手に
デトックスしましょう!

無料体験説明会

お問い合わせ