Ayurveda
アーユルヴェーダ
2024年9月30日
知らないと損するアーユルヴェーダ9つの知識|インド伝統療法読了予測:約6分
アーユルヴェーダは、健康や美容だけでなく、心のバランスを整えるためにも役立ちます。
アーユルヴェーダは非常に奥が深く、専門性が高いため、勉強をしていない人は日常生活に活かすチャンスを見逃してしまうかもしれません。
そこでこの記事では、「アーユルヴェーダの基礎知識」、「アーユルヴェーダを取り入れる方法」、「アーユルヴェーダを体験する際の注意点」を紹介します。
アーユルヴェーダに興味がある人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
Contents
インド伝統医学アーユルヴェーダについて知っておきたい基本知識
アーユルヴェーダは、インド・スリランカ発祥の予防医学です。
ユナニ医学や中国医学と並び、世界三大伝統医学と呼ばれています。
本場インドでは、政府公認の医療体系として、現代医学と並行したアーユルヴェーダの治療が受けられます。
しかし、日本ではなかなか馴染みがなく、いったいどんなものだろう?と疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで、まずは「アーユルヴェーダの基本的知識」を紹介します。
アーユルヴェーダとは
アーユルヴェーダは、5,000年以上の歴史があるとされているインドの伝統医学です。
別名「生命科学」とも呼ばれ、健康を保つために、身体と心のバランスを整えることを大切にしています。
アーユルヴェーダでは、人は「ドーシャ」と呼ばれる3つのエネルギーによって構成されていると考えられています。
ドーシャのバランスが崩れると病気や不調が起こり、逆にバランスが取れていると、健康で若々しい状態が維持されるのです。
アーユルヴェーダは、西洋医学のように症状を改善・軽減するために治療するのではなく、体質に応じた予防や調整を重視します。
食事や生活習慣、マッサージ、ヨガ、呼吸法などを通じて、心と身体の調和を保つことを推奨しています。
日常生活にアーユルヴェーダを取り入れることで、心身の健康を得られることがアーユルヴェーダの魅力です。
3つのドーシャと診断方法
アーユルヴェーダでは、わたし達の身体は3つのエネルギーで構成されていて、どのエネルギーが優位になっているのかで体質が異なると考えられています。
3つのエネルギーは、「ヴァータ・ピッタ・カパ」と呼ばれ、風・火・水といった異なる要素を持っています。
- ヴァータ
風の要素を持ち、軽やかで活動的。乾燥や冷えに弱い。 - ピッタ
火の要素を持ち、情熱的でエネルギッシュ。暑さやストレスに弱い。 - カパ
水の要素を持ち、穏やかで安定的。身体が重くなりやすい。
ドーシャの診断方法は、こちらを参考にしてみてください。
⇒ ご覧ください。
アーユルヴェーダの効果
アーユルヴェーダは、個々の体質や健康状態に応じた治療を行うことで、心身のバランスを整え、不調を改善することができます。
主な効果は以下の通りです。
- 体の免疫システムを強化し、病気に対する抵抗力を高めます。
- 心身をリラックスさせ、ストレスを効果的に解消します。
- 消化機能を高め、胃腸の不調を改善する
- 体内の毒素を排出する
- ホルモンのバランスを整える
アーユルヴェーダを体験できる施設
近年、日本国内でもアーユルヴェーダを体験できるスパや施設が増えています。
アーユルヴェーダを体験してみたいという人は、以下のような場所をチェックしてみてください。
- ホテルスパ
- エステサロン
- マッサージサロン
- アーユルヴェーサロン
- ヨガスタジオ
- アーユルヴェーダレストラン
どの施設がいいか悩んだら、アーユルヴェーダサロンExpanse..がおすすめです。
Expanse..では、本場アーユルヴェーダの技術をもとにした施術が体験できます。
アーユルヴェーダ式マッサージに興味がある人は、公式サイトをチェックしてみてください。
「Expanse..について詳しくはこちら」
⇒ ご覧ください。
簡単なアーユルヴェーダの実践法
アーユルヴェーダは、専門的な知識がなくても簡単に日常生活に取り入れられます。
ここでは、初心者でも簡単に始められるアーユルヴェーダの方法をいくつかご紹介するので、興味がある人は挑戦してみてください。
アヴィヤンガ
アヴィヤンガは、アーユルヴェーダ式オイルマッサージのことです。
アーユルヴェーダオイルを全身に塗りながら、身体をほぐしていきます。
アヴィヤンガはデトックス効果が高いため、むくみに悩んでいる人に最適です。
アーユルヴェーダオイルが肌によく浸透し、美肌効果も期待できます。
自宅でも手軽に実践できるため、日々のケアとして取り入れてみるとよいでしょう。
ハーブティーを取り入れる
アーユルヴェーダでは、心身のバランスを整えるためにハーブがよく使用されます。
日常で手軽にアーユルヴェーダハーブを取り入れるなら、ハーブティーがおすすめです。
たとえば、ヴァータ体質の人には温める効果のあるシナモンティーやジンジャーティーが、ピッタ体質の人には冷やす効果のあるゴボウ茶やミントティーが、カパ体質の人にはタンポポ茶がオススメです。
手軽にアーユルヴェーダを体験してみたい人は、ぜひハーブティーに挑戦してみてください。
ドーシャに合った食事を心がける
食べ物は身体と心を整える効果があり、ドーシャに合った食事を心がけることは、アーユルヴェーダの基本です。
ドーシャ別の食事ポイントは、以下を参考にしてみてください。
- ヴァータ
消化によく、温かい食事や飲み物を選ぶように意識する - ピッタ
水分の多い野菜や果物を意識して摂取する - カパ
スパイスの効いた野菜スープなど、軽い食事を心がける
生活習慣を整える
アーユルヴェーダでは、規則正しい生活を送ることが望ましいとされています。
朝2時~6時まではヴァータの時間といわれていて、この時間帯は瞑想やヨガをするのに最適です。
6時~10時はカパの時間なので、この時間に食事を取る場合は、軽いものを選ぶといいでしょう。
10時~14時はピッタの時間なので、1日で一番消化力が高いです。
そのため、昼食はしっかり取るように心がけてください。
このように、時間によって優位なドーシャが異なるので、スケジュールを意識して生活するといいでしょう。
インド伝統医学アーユルヴェーダを体験する際の注意点
アーユルヴェーダを体験する際は、自分の体質に合った方法を選ぶことが重要です。
自分のドーシャにあわない方法を実践すると、心身のバランスが崩れてしまう可能性があります。
健康に不安がある人は、必ず医師と相談の上で実践しましょう。
アーユルヴェーダの知識を深めるならExpanse..schoolがおすすめ
この記事では、「アーユルヴェーダの基本知識」や「実践方法」、「注意点」を紹介しました。
本格的にアーユルヴェーダの勉強をしたいという人は、アーユルヴェーダスクールを利用するのがおすすめです。
Expanse..スクールでは、アーユルヴェーダ初心者からプロのセラピスト向けの講座を開講しています。
気になる人はぜひチェックしてみてください。
⇒ お問い合わせください。