Ayurveda
アーユルヴェーダ
2025年1月6日
アーユルヴェーダ資格おすすめの取得方法|費用・期間徹底解説読了予測:約8分
アーユルヴェーダの資格を取りたいと考えている人の中には、「どの資格をとったらいいか」、「資格取得にはどのくらいお金がかかるか」と疑問に思っている人もいるでしょう。
アーユルヴェーダの資格は、民間の認定資格から国家資格まで幅広くあります。
また、取得をめざす資格によって費用が異なるため、取得をめざす資格を選定し、費用を確認しなくてはいけません。
この記事では、アーユルヴェーダ資格の種類や費用、おすすめの取得方法を解説しています。
アーユルヴェーダ資格の取得を目指す人は、参考にしてみてください。
Contents
アーユルヴェーダ資格の種類と特徴を理解しよう
アーユルヴェーダの資格は多くの種類があり、それぞれの特長や目的が異なります。
どの資格を目指すかを明確にすることが、学習の第一歩となります。
まずは、アーユルヴェーダ資格の種類や特徴、取得方法を紹介します。
初心者向け資格はどれ?
初心者に最適な資格は、アーユルヴェーダの基礎知識をしっかり学べるものです。
アーユルヴェーダの基本的な考え方や日常生活での応用方法を学べる資格は、アーユルヴェーダの基礎を体系的に習得できるので、初心者におすすめの資格です。
また、講座を修了すると得られる認定資格は、より高いステップに進む足掛かりになります。
これらの資格は、アーユルヴェーダセラピストとして必要な知識を学ぶことができます。
自分や家族の健康管理に役立つ内容を学びたい人には、「セルフケア資格」がおすすめです。
アーユルヴェーダ初心者でも無理なく始められる内容が盛り込まれているので、アーユルヴェーダの奥深さを楽しみながら実感できるでしょう。
国際資格と国内資格の違いとは?
アーユルヴェーダの資格には、大きく分けて「国際資格」と「国内資格」があります。
国際資格は、世界的に認められた資格で、海外でセラピストとして活躍したい人向けの資格です。
試験は海外で行われることが多いため、資格取得のハードルが国内資格に比べて高いですが、取得すればキャリアの幅が広がります。
一方国内資格は、日本国内での活動に特化した資格です。
日本で試験を受けられるので、初心者でも気軽に取り組めます。
国内の需要や文化に合った内容が学べるので、家族の健康管理を目的としている人や国内でセラピストとして活動したい人におすすめです。
どちらを選ぶべきかは、取得後の活動や目的によります。
海外でも活躍したいなら国際資格、身近な人のために学びたいなら国内資格が向いています。
資格取得方法
アーユルヴェーダの資格を取得するには、挑戦する資格を決め、学習プランを選定します。
アーユルヴェーダの資格を目指す際の学習方法は、「3種類」あります。
独学で効率よく学びたい人には、学習サポートを受けながら自分のペースで勉強できるオンライン講座を受講するのがおすすめです。
より効率よくスキルを身につけたい人は通学講座を受講、費用を抑えたい人は、市販のテキストを使用して独学するといいでしょう。
試験範囲の勉強が終了したら、実際に試験を受けます。
資格によって、年間の試験回数や日程、費用が異なるため、実施団体のホームページで確認しましょう。
下記の記事では、アーユルヴェーダセラピストに資格は必要なのか?どのくらいの期間勉強する必要があるのか?などを解説しています。
「アーユルヴェーダセラピストには資格が必要?費用・期間・ポイント」
⇒ こちらをご覧ください。
アーユルヴェーダ資格取得に必要な費用と期間
資格取得に必要な費用と期間は、資格の種類や学習方法によって異なります。
多くの初心者向け資格は、講習と合わせて5万円以下で取得できることが多いです。
5〜10時間程度の講義を受けるだけで資格を取得できるので、まずアーユルヴェーダの基礎を学びたいという人におすすめです。
中級〜上級レベルの資格を取得したい場合は、資格取得のためのスクールに通う必要があります。
アーユルヴェーダスクールは、受講費用で100万円近くかかることも珍しくありません。
受講期間は、2日程度の短期講習から6か月程度の長期講習までさまざまです。
中級〜上級レベルの資格を取得すると、アーユルヴェーダセラピストとしてのスキルを習得していると考えられるため、就職で有利になるでしょう。
国際資格を取得したい場合は、インドへ留学する必要があります。
1年以上の留学期間になるため、留学費用と受講費用で50〜200万円必要です。
費用と時間を事前に比較し、自分の目的に合うコースを選びましょう。
オンライン講座で学ぶアーユルヴェーダ資格の魅力
アーユルヴェーダの資格取得を目指すなら、オンライン講座で勉強するのがおすすめです。
しかし、アーユルヴェーダ資格の取得を目指している人の中には、「独学とオンライン講座の違いがわからない」という人もいるでしょう。
そこで、アーユルヴェーダのオンライン講座の魅力について解説していきます。
費用が安い
人件費や設備費などのコストを削減しているため、オンライン講座は通学講座に比べて費用が抑えられます。
また、教材は紙テキストではなく、デジタル教材を使用するため、新たに教材を用意する必要もありません。
オンライン講座は割引キャンペーンや同時受講のセット割引を実施していることも多く、アーユルヴェーダの初心者にも気軽に利用しやすい学習方法といえるでしょう。
学習サポートが充実
オンライン講座の多くは、学習を続けやすいようにサポートが充実しています。
たとえば、チャットやメールでの質問対応や進捗管理機能で学習スケジュールを管理が行えます。
これによって、一人で学ぶ不安を軽減できるでしょう。
また、動画教材をはじめとしたデジタル教材は、繰り返しの利用が可能です。
好きなだけ繰り返し学習できるので、しっかりと知識を身につけられます。
スマホで受講可能
オンライン講座では、インターネット環境があればどこでもアーユルヴェーダを学べます。
自宅はもちろん、通勤・通学の合間でも勉強可能です。
また、夜間や休日など、自分の好きなペースで好きな時間に勉強できることも魅力です。
講義を短時間に分割したコンテンツが多いため、通勤途中や休憩中でも勉強できます。
柔軟な学習スタイルが可能になるため、忙しい人にもおすすめです。
アーユルヴェーダセラピストとして収入アップが期待できる
アーユルヴェーダの資格取得後は、セラピストとして活動を広げるチャンスがあります。
オンライン講座では、就職や転職、独立のサポートを実施していることも多いため、異業種からの挑戦でも、スムーズにアーユルヴェーダセラピストとして活躍できるでしょう。
アーユルヴェーダセラピストは、サロンでの勤務はもちろん、スパやフィットネススタジオ、独立など、幅広い働き方が可能です。
そのため、資格を活用することで、収入アップや自己実現の可能性が広がります。
アーユルヴェーダ資格取得のためにのオンライン講座を選ぶポイント
アーユルヴェーダのオンライン講座は非常に多く、どの講座を選ぶか悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、アーユルヴェーダ資格取得のための、オンライン講座の選び方を解説します。
無料体験講座で利用方法をチェックする
オンライン講座の多くは、無料体験講座を実施しています。
実際に体験することで、講座の雰囲気や操作性を確認できるので、入会する前に体験講座を受講して、自分に合っているかを確認してみましょう。
体験講座を受講する際は、講義やテキストの質、学習の進め方、サポートの利用のしやすさをチェックしておくのがおすすめです。
割引キャンペーンを活用する
オンライン講座では、割引キャンペーンがよく行われています。
入会前に期間限定のキャンペーンやセット割がないか、早期割や紹介割など、利用できるキャンペーンがないか確認しておきましょう。
また、入会方法によって無料特典がつくこともあるので、窓口が複数ないか確認しておくのもおすすめです。
目的に合った講座を選ぶ
アーユルヴェーダのオンライン講座は、講座によって費用や受講内容が大きく異なります。
目的に合った講座を選ぶことも、オンライン講座を受けるための重要なポイントです。
基礎から学びたい人は初心者向けコース、実践スキルを磨きたい人は応用講座など、具体的な目標に沿った講座を選ぶことで、より効果的にスキルを身につけられます。
オンライン講座ならアーユルヴェーダ初心者でも資格取得に挑戦できる
「オンライン講座」は、アーユルヴェーダ初心者が資格取得を目指すサポートをしてくれます。
通学講座よりも費用が安く、柔軟に勉強を進められるので、忙しい人にもおすすめです。
これからアーユルヴェーダを学びたいと考えている人は、オンライン講座を活用して資格取得に挑戦しましょう。
⇒ お問い合わせください。